ナメコと使ったワインのおつまみは珍しいかもしれませんね。
簡単ですが、クセにある味です。
是非、お試しください。
ナメコと豚肉のネバネバ和え
一目でわかる4行レシピ
【材料:2人前】
・豚肉薄切り(バラでもロースでも可):100g
・ナメコ:1P
・オクラ:1P
・ゴマ油:大さじ2
・めんつゆ(ストレート):大さじ4
・酢:大さじ2
・酒:大さじ2(肉を茹でる用)
・塩:小さじ1(オクラを茹でる用)
【作り方】
①オクラは2分程、塩茹で塩茹でしてザルに上げて冷まして、一口大にカット
②ナメコは茹でた後に軽く水で洗う
③豚肉は沸騰したお湯に酒を入れて、さっとと火を通して、ザルに上げて冷ます
④荒熱が取れたら、ごま油・めんつゆ・酢を混ぜて、①~③を混ぜわせて出来上がり
【ポイント】
・面倒ですがナメコ、オクラ、豚肉は別々に茹でて下さい
・豚肉は水にさらすと水っぽくなるので、自然に冷まします
・味が薄かったらめんつゆで調整して下さい
・温かくても、冷やしても美味しく食べられます
ワインはシャルドネか泡か?
シャルドネ
ネバネバした食感と豚肉の旨味が特徴のおつまみには、樽熟成の滑らかなシャルドネが良く合います。
フランスのシャルドネよりも、チリやアメリカのシャルドネの方が楽しめそうです。
酸味が少なくて、南国フルーツのような果実味のあるチリのシャルドネは、ナメコとオクラのネバネバに負けません。
ヴィオニエ
少し凝るのならば、ヴィオニエはいかがでしょうか?
クリーミィーな口当たりと、爽やかな香りがナメコとオクラに良く合います。
フランス・ローヌの名門、M.シャプティエが作るワインです。
手軽な価格の割には、ビオディナミ(バイオダイナミクス)農法で丁寧に作られています。
口の中のネバネバをサッパリさせるだけでなく、ナメコと豚の旨味と調和するのがスパークリングワインです。
スパークリングワインの中でも、シャンパーニュ製法(瓶内二次発酵)がされている物が特に良く合います。
リンク
お気に入りのカヴァがあったら多めにストックしておくと良いですね。
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。