残ったワインの活用方法②【赤ワイン塩】

赤ワインを飲み残して美味しくなくなった時や、
味が自分好みではなくて飲みきれなくなった時のワインの活用方法の第二弾です。

赤ワイン塩

【材料】
・赤ワイン:300㏄
・塩:150g

【作り方】
①フライパンや口の広い鍋で赤ワインを沸騰させる

②①へ塩を入れて弱火~中火で、ヘラでよくかき混ぜながら煮詰める

↑10分程煮詰めるとこれ位。もう一息。

③10~15分程煮詰めて水分が少なくなったら火を止める
④③をアルミホイルの上にのせて、オーブントースターでで加熱(一番弱火で15分)

↑途中で何度か混ぜながら加熱

⑤カラカラになったら出来上がり

↑スプーンやフォークで塊を粒してパラパラにします


↑密閉できる瓶に入れて保存します

【ポイント】
・最後までフライパンだけでもパラパラにできますが、フライパンの表面を傷つけてしまうので注意が必要です
・仕上げに「ふるい」にかけると細かさが均一になって使いやすいです。

ほんのりと甘い香りがするワイン塩。
天ぷらなどの揚げ物、ステーキなどに使ってみて下さい。
色々と使い勝手が良い塩なので、多めに作っておいても良いですね。

飲み残さないように工夫する

できればワインは飲み残さないように、美味しいうちに飲み切りたいですよね。
とはいえ、一度に飲みきれない事は良くあります。
そんな時の便利グッズを用意しておけば、飲み残しを気にせず飲みたい時にコルクを抜く事ができます。

ゴムの栓を瓶に取り付けてポンプで瓶の中の空気を抜く事によって、
ワインの酸化を遅らせる事ができます。
同じようなグッズは沢山ありますが、使いやすさと価格を考えるとこちらがおススメです。
ゴム栓がいくつかあると、複数本に対応できるので多めに用意しておくと良いでしょう。

それでも残ったら、ワイン塩にしてみましょう!

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. バレンタインデーに送りたいワイン【チョコレートとワインの合わせ方】

  2. スクリューキャップは安ワイン?【コルク関する誤解】

  3. 魚介に良く合う辛口白ワイン用のぶどう品種「ミュスカデ」

  4. ノンアルコール?低アルコール?ワインのアルコール度数について【ワインの豆知識】

  5. 和食と好相性!白ワインブドウ品種「グリューナ―フェルトリーナー」

  6. ワインのテイスティング

    アメリカワイン大躍進のきっかけとなった「パリスの審判」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。