サトイモ
和名:里芋
科・属性:サトイモ科・サトイモ属
原産地:インド東部からインドシナ半島
旬:10月~12月
栄養素:デンプン、タンパク質、カリウム、ビタミンB群、c、食物繊維、ガラクタン
効果:便秘予防、高血圧予防
太古の昔からインドでは栽培されていたと言われています。
日本には縄文時代に中国から伝わりました。
サトイモは栄養価が高く、食物繊維が多く、意外と低カロリー。
ダイエット中の方でも美味しく食べられるイモ類です。
ワインと相性の良いサトイモの食べ方
サトイモは味は淡泊ですが、独特のヌメリとモチッとした食感があります。
味付けや調理方法によって、合わせやすいワインは変わりますが、
意外と比較的リッチな味わいのワインとの相性も良いです。
サトイモの煮物→甲州、ボージョレー
サトイモ料理と言えば、煮物。
筑前煮のようなアッサリした味付けなら、甲州を使った白ワインがピッタリです。
日本に味には日本のワインで合わせたいですね。
また、煮っころがしのように甘辛く味付けされた料理なら、
ボージョレーのような少し甘味のある赤ワインが良く合います。
サトイモを皮ごと茹でて作るきぬかつぎ。
醤油や味噌だれで食べる事が多いですが、マスタードマヨネーズで食べてみては…。
ワインもボリューム感のある白ワインが良く合います。
サトイモに粉チーズをのせて焼くだけのシンプルな料理ですが、
味はしっかりしています。
なので、こちらもシャルドネを使ったコクのある白ワインが良く合います。
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。