ワイン×野菜図鑑 ジャガイモ

ジャガイモの特徴

和名:馬鈴薯
科・属性:ナス科・ナス属
原産地:南米
旬:5月~7月
栄養素:デンプン、ビタミンC、B1、カリウム、ナイアシン
効果:風邪予防、美肌、老化防止、高血圧予防、疲労回復

原産は南米・アンデス山脈で、西暦500年から栽培されていたと言われています。
日本には江戸時代に入り、明治時代から本格的に栽培されるようになりました。
主成分はデンプンなので、主食にもなる栄養価の高い野菜です。
世界中で栽培されている野菜なので、色々な料理方法があります。

レシピなどのジャガイモ情報

ワインと合わせる!

ジャガイモの食べ方は色々ありますが、味付けがあっさりと塩味だったらピノ・グリ、バターやチーズと一緒ならシャルドネ、肉じゃがのような煮込み料理なら国産赤ワインがおススメです。

ジャガイモのガレット→カリファルニアのシャルドネ

千切りしたジャガイモを、バターでカリッと焼き上げたガレットには、樽の香りが豊かなシャルドネが合います。
食べすぎに注意です!
レシピとワインについてはコチラ

 

 

肉じゃが→国産メルロー

肉じゃがとワインは意外と思われるかもしれませんが、非常に相性が良いです。
牛肉を使ってコクのある肉じゃがでしたら国産のメルローなど渋めの赤ワイン、豚肉を使った甘味にある肉じゃがでしたら国産のマスカットべりーAのようなフルーティーな赤ワインがおススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. ワイン×野菜図鑑 ブロッコリー

  2. 実はワインと良く合う野菜・サツマイモ【ワイン×野菜辞典】

  3. ワイン×野菜図鑑 シメジ

  4. ワイン×野菜図鑑 レンコン

  5. ワインに合う冷ややっこの食べ方を探してみる!

  6. ワイン×野菜図鑑 カボチャ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。