ジャガイモとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

ジャガイモの特徴

和名:馬鈴薯
科・属性:ナス科・ナス属
原産地:南米
旬:5月~7月
栄養素:デンプン、ビタミンC、B1、カリウム、ナイアシン
効果:風邪予防、美肌、老化防止、高血圧予防、疲労回復

原産は南米・アンデス山脈で、西暦500年から栽培されていたと言われています。
日本には江戸時代に入り、明治時代から本格的に栽培されるようになりました。
主成分はデンプンなので、主食にもなる栄養価の高い野菜です。
世界中で栽培されている野菜なので、色々な料理方法があります。

レシピなどのジャガイモ情報

ワインと合わせる!

ジャガイモの食べ方は色々ありますが、味付けがあっさりと塩味だったらピノ・グリ、バターやチーズと一緒ならシャルドネ、肉じゃがのような煮込み料理なら国産赤ワインがおススメです。

ポテトサラダ→リースリング、ピノグリ

世界中で愛されているジャガイモ料理・ポテトサラダ。
ジャガイモの美味しさを引き出してくれるのは、リースリング。味付けが濃いめのポテトサラダにはピノ・グリがおススメです。

ジャガイモのガレット→カリファルニアのシャルドネ

千切りしたジャガイモを、バターでカリッと焼き上げたガレットには、樽の香りが豊かなシャルドネが合います。
食べすぎに注意です!
レシピとワインについてはコチラ

 

肉じゃが→国産メルロー

肉じゃがとワインは意外と思われるかもしれませんが、非常に相性が良いです。
牛肉を使ってコクのある肉じゃがでしたら国産のメルローなど渋めの赤ワイン、豚肉を使った甘味にある肉じゃがでしたら国産のマスカットべりーAのようなフルーティーな赤ワインがおススメです。

フライドポテト→コクのある白ワイン、スパークリングワインなど

ジャガイモと言ったらやはり忘れていけないのがフライドポテト。
味付けによって色々とワインを変えてみるのも面白いかもしれません。
VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. ホウレンソウとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

  2. 菜花とワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

  3. オクラとワインの合わせ方【ワイン×野菜辞典】 

  4. カブとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

  5. ナスとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】 

  6. ピーマンとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。