9月に旬が終わる野菜と旬が始まる野菜

 

9月は旬の野菜が沢山ある月です。
夏と秋の季節の変わり目なので、そろそろ旬が終わる夏野菜と秋野菜の出始めの時期が重なります。
夏野菜を食べて夏の終わりを惜しみながらも、秋野菜を食べて秋の到来を楽しみましょう。

 

9月に旬が終わる野菜

もうすぐ旬が終わる野菜。
食べていない野菜が無いかチェックしておきましょう。

・トマト
ハウス栽培が盛んなトマトは一年中食べられますが、露地栽培のトマトは9月で旬が終わります。
栄養豊富で、フレッシュなトマトを9月のうちに沢山食べておきましょう。

 

・ナス
「秋なすは嫁に食わすな」とことわざにありますが、旧暦の秋は7~9月です。
現在の秋で考えていたら旬は過ぎてしまいます。

 

・ピーマン

 

・カボチャ

 

・ゴーヤ

 

・トウモロコシ

 


・オクラ

 


・サヤインゲン

 

・エダマメ

 

ワインに合う夏野菜のレシピ

 

 

9月から旬が始まる野菜

これから美味しくなる野菜。
夏野菜に別れを告げたら、ゆっくりと楽しみましょう。

・サツマイモ

・サトイモ

・チンゲンサイ

・シイタケ
・ナメコ
・シメジ

 

イモとキノコ軍団が来ましたね。楽しみです。
秋もワインに合う野菜が沢山あります。
美味しい秋野菜のレシピとそれに合うワインも沢山ご紹介しますね。

 

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. ナスと組み合わせるならこの食材!

  2. 野菜の好き嫌い克服法

  3. 今の内に食べて盛夏に備える!6月に旬を終える野菜!

  4. 野菜ジュースは野菜の代わりになるの?【一日350gの野菜摂取とは?】

  5. 野菜とフルーツの違いはどこにあるか

  6. 大掃除で活躍する野菜と果物!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。